2017-07-24 22:50 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
8月上旬までのガイド日程はすべて埋まりました。
ありがとうございますm(__)m

8月中旬~9月上旬までのガイド日程は8月上旬にお知らせ予定です。

例年なら8月下旬は毎年恒例の片倉ダムガイドを予定しています。

2017-07-16 00:47 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ


ここ数日ほぼ毎日ですがこのルアーのことを聞かれます。

亀山ダムではこの時期のワカサギパターンで定番になったような気がします。
(個人的にw)

まあ毎年ことじきにはちょこちょこ聞かれるのは本当なんで(笑)

本格的なワカサギパターンが始まってかなり盛り上がってます。

3年ぐらい前にやったアピスTVのフィッシュアローの番組「ザ・ストロングパワーベイトvol.87」をご覧下さい。(無料でみられますよ)

さてそのロケが終わってからいろいろ思い付いたことがあってこの2つをフィーディング使用にいじります。って言ってももともとフィーディングに向いてはいるんですが(笑)ただそれなりにやっているとあーたこーだなっちゃうんですよね。まあ仕方がないですね(^^;

ってことで今日はこちらをいじって終了します(笑)

~ガイド日程~
7月25日(火)要相談
8月2日(水)7日(月)
予約、お問い合わせは
asurock.guide.s@gmail.com
までお気軽にどうそ!

2017-07-14 23:49 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
来週はロケとガイド2件。

ということで3日間亀山ダムの湖上人です。



タックルの選別してからライン巻きを明後日までに終わらせて今日は

20170714234345340.jpg

ロケで使うルアー(シバりがあるので)を思い付いたチューニングをして実釣で試して良ければ良いんですけどね(^^;
今日はある人から煽られたのでとりあえず頑張りますわ😧

~ガイド日程~
7月25日(火)要相談
8月2日(水)7日(月)
予約、お問い合わせは
asurock.guide.s@gmail.com
までお気軽にどうそ!

2017-07-11 23:09 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
チャプターから1週間。

日曜日のプレッシャーや厳水、水温変化などこの1週間で変わりました。


もう朝から暑いの一言ですね(^^;

来週はちょっとした取材とガイドがあり午後から用事があるため午前中のみの釣りでした。

やっとワカサギパターンが始まった感じです!

20170711225540f87.jpg
デルゼ55Fで。
吸い込むバイトはしっかり掛かります。

あそこの場所で
20170711225545d02.jpg
20170711225543204.jpg
20170711225539d34.jpg

ワカサギパターンといえばこれは必需品。

フィッシュアローの
KOチャターにフラッシュJ3。

9発バイトあって描けたのは5本。

タイミングがズレたのにも関わらず人が少ないせいか高反応でしたね。

この時期の定番として
20170711225546afd.jpg
20170711225547181.jpg
20170711225544e62.jpg

ハイドアップ
スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテール
カラーはもちろん
イタスギル
とりあえず釣るならこの時期では釣りやすいワームですね。

で、
11時半ぐらいには上がりました!

10本ぐらいは釣れたのでまあまずまずですかね。

~ガイド日程~
7月25日(火)8月1日(火)2日(水)7日(月)
は空きがあります。
ご希望の方はお気軽に受付メールからお願いします。

2017-07-08 12:26 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
7月20日(木),25日(火)
8月1日(火),2日(水),7日(月)
になります。
受付メールアドレスからお願いします。
ご予約はもちろんお問い合わせも受付メールアドレスからお願いします。

この時期は恒例のワカサギパターンとワイド4とワイド3.3ツインテールの釣りがメインで8月はニアディープの釣りもハマる釣りです。
今年のワカサギパターンはちょっと特殊な釣り方もやる予定です。(例年通りならやりませんが(笑))

お待ちしています。

2017-07-08 09:07 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
大会終わってから気付きましたが2戦目からスランプに陥っています。
やることなすこと全てが空回り…
読みは当たっているもののやらない自分(笑)

かなりズレが生じてます…

そんなことは4戦が始まるまでは全くそんなことは考えず
会場がつばきもとボートなので亀山ダム恒例曳舟で移動です。

このときにメインにしているチェックをして「イケそうだな」と思っていたんです。

で、つばきもとボートさん着いてミーティングしてスタート。

朝は西側のフィーディングエリア。
チャプター組はノーマークな場所。まあ気付かないだろうね。
着いて早々鵜が徘徊(汗)
サイトしていると明らかにバスとベイトは少ない…
ここでリズムが狂いました…

釣りしながら今日のバスを釣りに笹川へ。
どんどんまで行って変な考えがありUターン。
際上流付近でやっていれば良かったものの…
(上位の人の一部は笹川上流でした)

で、また朝は入ったフィーディングスポットへ行きましたが選手と一般アングラーが入っており大フィーディング(^^;

全く噛み合ってません。

仕方がなく本湖のシェードでフラフラバスをサイトで釣ったり終了1時間前にスライドフォールジグ7gにスタッガーワイド4で釣って入れ換えて終了。

20170708084345808.jpg

このときに「スランプ」と思いましたね。
2戦目以降からやることがほとんど空回り。

全然ダメですね。

まだ年間5位にはいるので最終戦は見せ場を作りたいところですね(^^;




2017-07-07 11:54 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
まったく良いとこがなくスランプに陥っていますが簡単にプラのことを書きます。

日曜日からプラしましたが
天候が良く日曜日~火曜日まで「夏」っていう感じでした。
日曜日は大会などもあり多くのアングラーがプレッシャーはかなりありましたね。

先週単発で行ったときとどれだけ変わったかチェックしました。

20170707101805c0e.jpg
ハイドアップのオスマンダFAT6.5のカバーネコで!
フォールでバイト!
やや浮き気味かな!

ハイドアップブログで書きましたが

20170707101843cb9.jpg

2017070710184696f.jpg
早いところでは発売になっている
スタッガーワイド3.3ツインテール
イタスギル

このカラーはぼくの監修カラーです。

スライドフォールジグ3.5gの組み合わせで!

ハッキリ言ってプレッシャーには強いカラーでしたね。

日曜日のアングラーが多いなか、晴天無風という条件が良くない時でもバイトに持ち込めるのはちょっと衝撃的でした。
201707071018115ce.jpg
ヘビダンでもキャッチ。

プラ中はバスはやや浮き気味でしたね。
ただプレッシャーや水温、天候でレンジや喰い方が変わる感じ。
201707071018133b1.jpg
20170707101809cbb.jpg
定番の
スライドフォールジグ5g
スタッガーワイド4ツインテール
でも反応しますがこのサイズ(^^;

エリアを間違えるとこのサイズですね。

サイトもちゃんとやりました。

20170707101804972.jpg

俺のスモラバを使って48cm。

「やっぱサイトか」と最終日に思ってはいたんですよね。
その最終日にはある場所で40匹前後のバスのスクールを見つけフィーディング(^^;
しかも10匹前後のスクールが2つ同じエリア内を回遊。
ベイトがギルがメインだけどワカサギ、オイカワが重なるととてつもないフィーディングが発生するところを見つけ一般のアングラーが48cmクラスが釣れたと。
最終日の夜から台風が通過することもありわかる可能性があるがこのフィーディングエリアはまず大丈夫と思ったんですよね。
プラのときから上流というのはわかっていましたが手堅くする釣りに走ったんですよね。
ここが誤算だったね。
素直に猪川に行っていれば良かったんだけど(笑)

最終日には
20170707101810b86.jpg
フリッパーのところのラダーを最終日に導入(イタヤマン仕様)
1日しか使っていませんが直進性、船尾のふらつきは押さえられます。



とりあえず簡単にプラを書きました。

本番ものちほど!












2017-07-04 22:02 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
7月2日からプラしてました。

とにかく暑かった。

簡単な詳細はハイドアップで書いてますのでご覧下さい。

ハイドアップブログ


プラ最終日には

20170704214816b5f.jpg
フリッパーのところのラダーも今朝取り付けてもらいました。
今度感想でも書きたいと思います。

良くも悪くも書きますので(笑)



準備もやっと終わり。

夜中に台風3号が抜けるのでどう亀山ダムが変化したかわかりません(笑)

まあ多少は予測できますがやってみないとわかりません(^^;

明日頑張ります\(^o^)/

2017-07-01 22:40 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
始動しましたって言った方が良いのか(^^;


20170701223806653.jpg

やらせていていただくことになりました。

詳しくは
ハイドアップブログの方で!
ハイドアップブログ

2017-06-27 22:15 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は単発での亀山ダムでした。

来週はチャプター房総第4戦もあるので!



厳水だった水位は満水に!

変わりすぎです(^^;

朝から小雨。
まあすぐに止みましたが。

とりあえずこの時期で良さそうなポイントを回ることに!

フィーディングエリアで
20170627220216ca3.jpg
201706272202179ef.jpg
この間よりもフィーディングは高活性。

もちろんハイドアップのパイロン84で!

雰囲気はトップの雰囲気でした。

軽く日が出ても
201706272202100c3.jpg
20170627220211fdd.jpg

パイロン84は強い!

今日は1日中風が少なく1日中フィーディングしていました!
パイロン84だけでも20本近く釣りバラシや出ても乗らないのも多数\(^o^)/

ただフィーディングだけで1日やるものあれなんでランガンして
201706272202159d7.jpg
この間発売になったハイドアップのオスマンダFATのカバーネコで!
一撃でした!!

この時期欠かせない
20170627220220862.jpg
201706272202158b1.jpg
スライドフォールジグにスタッガーワイド4ツインテールでも5本キャッチ。

この間よりもサイズダウンでしたが腹パンパンのバスも釣れましたよ!!

天気も晴れたり曇ったり雨降ったりで変わりやすい状況でしたが合わせられれば楽しい釣りになりますよ(^-^)

次の日曜日から本格的なプラやっていきます!!

あっそうそう

2017062722022268a.jpg

今鳥居が工事しています。
ロープとブイがありますのでそのまわりで釣りをするのは止めましょう。
邪魔になりますからね。