fc2ブログ
    2023-12-03 13:37 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

    本当は今日亀山ダムに行く予定でしたが用事が出来たため行けず💦


    なので内職を空いた時間のときにやってました!


    数年に1回の生産のためあるときにまとめて買ったりはしていますがこの間51cm釣ってから岩盤に当てるミスキャスト連発で1ヶ壊れてしまいなんとかネットで見つけて買ったのがノベル120HFが来ました!

    ガイドのゲストさんやぼくもニジマスパターンでは欠かせないルアーになり一軍決定ルアー。

    あまりブログ等では書きたくはないですが

    20231203171654419.jpg

    ↑の原型がノベルです。

    ノベル開発社で琵琶湖でガイドしている宮廣氏は以前契約していたメーカーで出していましたが大人の事情で画像の性能、デザインになったとかならないとか😅

    「ノベルは○○○○のパクリ」って誤解をしてほしくはないのでここで書いておきます。

    宮廣氏のこだわりが詰まったルアーになっているのでこういうルアーって良いですよね。

    今バス業界は厳しいときでメーカーもネタがない状態。

    パクリというべきかオマージュ、インスパイヤと言うべきかわからん状態www

    まあ似たようになってしまうのは仕方がないことですが常に釣りしている人は「あういうルアーがほしい」とか「このルアーがこうだったら良いのに」って思う方が多いと思います。

    ぼくでさえかなりネタは持っています。

    ただ製品化してくれるかと言うと大人の事情というのが出てくるわけですw

    釣り業界にいるぼくからしたらこういう話は耳にするものですw


    さてさて話はそれましたが

    2023120317084868f.jpg

    基本は#6がベストマッチです。

    ただ琵琶湖と違うのは亀山ダムは根掛かりが琵琶湖に比べて多いと思います。

    デコイYF-33Fはそこまで太くはなく根掛かりしても強く引っ張ったとき針が曲がって回収出来ることが良いかと思います。

    普通に使っている分に曲がった記憶はありません。
    (個人的な感想ですが)



    2023120317084621b.jpg

    スプリットリングはデコイの#2を使用。

    いろんな方から頂いたりして本当にありがたいですが個人的にはまだまだ足りませんw

    準備はしっかりして今週の釣行に挑もうと思います。

    一応宮廣氏のブログを張り付けておくので気になる方はどうぞ!
    宮廣祥大ブログ
    スポンサーサイト



    ウ-プス3インチで変幻自在に誘う真夏の亀山ダム スタッガーワイドツインテールと巻きキャロの解説した動画です。フルフッキング気持ち良いですよ ハイドアップ動画 冬の亀山ダムをHUシャッド60SPで攻略