2014-03-24 09:00 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
この間チャプターのプラをしていた日曜日に考えさせられることがありましたそれは…


モラルです!


ゴミ問題は数年前に比べたら減ったなぁって個人的には感じたのですが

エレキの走行も個人の感覚になると思いますがフルスピードに近いスピードでの走行も少なくなったように感じます(たまに真横で早いスピードで行く人たちがいますが)

去年も確かこのブログでも書いたことがありましたが



立ち入り禁止への進入








伝宝洞の入り口は進入禁止の看板とブイとロープがあるのに平気で入っていく人たちが目にしました。


プレッシャーが無くデカイのが釣れると思い込んでいるんですかね。


まあおれからしたらその程度の釣りのレベルってことですかね
(ちょっとキツく書きましたが)


知っている方がいるかもしれませんがこの間ある県ではリリース禁止にもなったりとバスへの世の中の流れは明らかによくないです。


そのリリース禁止などの原因の大半は「ゴミ問題」「農家や近所の迷惑になる車の駐車」などがあげられています。


行政や自治体は幸いなことに亀山ダムに対して今のところバスの問題はないんですがこういうことがあるといろいろな「制限」や「ルール」というのができたりします。


まだ立ち入り禁止のところでの事故などはまだ無いそうですがなにかあったときには亀山ダムになにかしらのルールなどができてきます。

当然面白おかしく取り上げるメディアにはかっこうなネタになると思います。


メディアに取り上げられたら亀山ダム以外にもいろんなフォールドで連鎖反応が起きルールなどができ、バス釣りがやれない又は、やりにくい環境になってしまいます。


せっかくの休みで釣りをしに来ているわけですから注意する側もされる側もあまり良い気持ちにはならないですが注意されないような最低限のマナーを守っていただきたいと思います。


ある一人の行為が何百人が迷惑になるわけですのでみなさんよろしくお願いします。









