2016-04-30 22:37 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

バッカンの中身を整理。
このバッカンたちも一部ですw

いろいろ入れ換えたり追加して入れたり、ストック分などいろいろ考えならが整理をするのでこの数日はこの作業ですね。
この作業が一番時間と手間がかかるんですよね。

とりあえず頑張ります。

2016-04-29 22:58 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

次の釣りまでは1週間以上ありますがその次の釣りでは房総チャプターのプラ。

なので今のうちに少しずつ準備。

今日はタックルの組み合わせ。
大会前日までのプラではある程度ルアーも含めて持っていきます。特に5月は得意ではないのでお客さんとも釣りに行くのでみっちりやっていきたいと思います。

2016-04-26 23:39 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

この間修理出していたメタニウムDCが来ました!
このリールはやっぱ使いやすい。
とくに巻物にね(個人的に)

お客さんも使っていて聞くと「キャストが得意じゃなくても楽に投げれる」などの話を聞きます。

ここでぼくこのリールのブレーキセッティングを書きたいと思います。
まあDCなんで難しくないんですが
まずは中のブレーキ
2016042623203223c.jpg
N(ナイロン)、F(フロロ)、PE(PEライン)のセットがありますが巻物でもぼくはフロロを巻きますのでF(フロロ)をセットします。

次は横のダイヤル
20160426232034c17.jpg
3か4をチョイスします。
そのルアーに合わせてどちらかにセットします。
キャスコンはやや緩めにセットします。キャスコンを締めすぎるとせっかくのDCの意味がなくなるので。

セットはこれだけです。

しっかり振り抜けるキャストができればかっ飛ぶ感じです。
興味がある方は使ってみてください。

2016-04-21 18:48 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日はガイドでした。
去年からちょこちょこ来ているそうで今年は本格的に亀山ダムに通っているゲスト様。

この時期の基本的な釣りを展開。

20160421183938d69.jpg
フィッシュアローの
フラッシュJシャッド2
30後半をホロポロキャッチ。

昨日まで人が多くプレッシャーが高くバラシ連発!

そんなときは
20160421183936e36.jpg
ハイドアップの
スタッガーワイド2
ダウンショットが効きますよ。

完全にものにしたみたいで連発!
201604211839353aa.jpg
MAX48cmまでキャッチ!

バラシがほとんどなく20本以上の釣果!

バラシ入れたら30本以上でしたね。

スタッガーオリジナル5ではチェイスだけで終わったのが心残りかな(^^;
とりあえずお疲れ様でしたm(__)m
またお待ちしています!

2016-04-21 05:28 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

ローライトで午後から雨の予報。

今日はガイドです!

2016-04-20 20:11 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
さてさて今日はやや朝は肌寒い感じ。
日中は北風があるものの晴れて暖かかったですね。

朝は風があまり当たらないエリアを探して釣り開始。

軽く移動しながら釣りしてたら
20160420195625b41.jpg
口開き
55cm
釣れました(^^)

ハイドアップの
スタッガーオリジナル3
通称スタ3!

かなり引きましたがロッドのトルクでなんなとランディング。
ファイト時間15秒もかかってないかなw
まわりな木などもありましたが強引にやらなくても粘りがあるロッドは非常にラクです。
ちなみにロッドは
フィンウィック テクナPMX65CM+J

テクナPMXは使った人にしかわからないとても粘って、軽くて、感度が良いロッドですよ。

そのあと

もうすぐ発売する予定のフィッシュアロー
フラッシュJクロー
手にアルミが入っていてフラッシングするクローワームですよ。

久しぶりに
201604201956284a8.jpg
ジョイクロでも釣りました!

釣果は20本ぐらいかな。
まあまずまず釣れますよ!
明日も亀山ダムです。

2016-04-20 06:02 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

今日も亀山ダムです!

ではのちほど!

2016-04-19 20:07 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日はうちのお店のお客さんであり今年から亀山ダムを本格的にやるお客さんをガイド。

昨日よりは朝の気温は低いですが天候は春らしい暖かい天気でした。


まずは手堅く
フラッシュJシャッド2

今日はこれがすこぶる反応が良かったですね。

MAXは
201604191957346fa.jpg
46cmまで出ました!
ちなみにルアーは㊙ですm(__)m

ちなみにこのバスは昨日釣ったカルラバ+スタッガーオリジナル5で反応させてこの数投で仕留めてもらいました!
お客さんもフェンウィックユーザーで今回はアイアンホーク610CMHJを使ってもらいました。
お客さんは10本以上釣ってバラしがなければ20本は越えたと思います。
今のところ活性はまずまずですよ(^^)

2016-04-19 09:17 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

今日も亀山ダムです!

ではのちほど!

2016-04-18 21:01 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
さてさて約2週間ぶりの亀山ダムでした。
水温も上がり出かバスがチラホラ見える感じ!


この時期定番の
フラッシュJシャッド2

201604182051227cd.jpg
ハイドアップの
スタッガーワイド2.7
約2週間仕事しっぱなしだったので昼前に仮眠。

午後からはメスバスを狙いにやって
2016041820511988f.jpg
フィッシュアローの
キャンドルテール4
ネコリグで!

この釣りで40ぐらいのを3本追加し

201604182051164ce.jpg
ハイドアップの
カルラバに
スタッガーオリジナル5


いやー良いバイトでした!

ロクマルぐらいのを2本みてそのうち1本は追ってきたけど喰わず…

とりあえず今日は30本以上は釣ったと思います。
疲れもあったので早上がりしました!!

明日も亀山ダムです!


ガイド案内
20日はまだ空いてます。
ご希望の方は受付メールからお願いしますm(__)m