2015-10-31 23:06 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
昨日から自分がやっている俺のスモラバを巻き巻き中。





ガイドのお客さんや自分用で巻き巻き中。

おそらくお見せすることはできないですが自分のこだわったものになってます。
ヘッドは市販のものになりますが巻き方、ラバーなど自分の理想を形にしました。
今年のNBC房総チャプターやトキタボート平日大会ではほぼメインに組んでいたスモラバ(タイプ1とタイプ3を使用)

スモラバは万能なルアー。
ミドスト、ボトム、カバーなど幅広くカバーできるルアー。
スモラバはいろんなメーカーがありますが特徴を出したスモラバもあれば極端にただ巻いただけのスモラバもある。
ラバーやヘッド形状、アイの位置など。

ラバーよる「存在感」というのがスモラバの特徴ですがそのラバーにこだわれば「存在感」以外にも「ラバーの動き」「スモラバそのものの動き」などいろいろ変化できる優れもの。

ただアングラーがそのスモラバのラバーを理解しないとそのスモラバの良さを発揮できない。
ファインラバー、ミディアムラバー、ラウンドラバー、モップラバー、ほかにも個性を持ったラバーは多い、
動きはもちろん、沈下スピード、ワームの動きなどラバーだけでもいろいろあるんです。

来年発売予定の
20150819210216acd.jpg
ハイドアップのスライドフォールジグもそうです。
シリコンの柔らかいラバーを使用してますがこれが張りの強いラバーにしてしまうとスタッガーワイドをトレーラーしたときにワイドの動きの良さが出ないんです。
来年発売なので使っていただければわかると思います。

スモラバのラバーやヘッド形状などいろいろ細かなところを見るとスモラバの個性があるので使われる方、これから使ってみようと思う方参考にしてみてください。

この数日は俺のスモラバ(仮)を巻きまくる予定です(笑)

2015-10-29 22:37 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
さてさて今日はガイドでした。

リザーバーの秋はこのブログでも書きましたがシャローからディープまでバスが散っています。
ここでキーになるのはベイトの存在です。
この時期に魚探を使いこなせると釣果アップします!

まずは朝は
201510292206392b8.jpg
シャッドで釣ってもらって僕もスリーショットをサクッと釣りました!

天候、風、気圧などなから考えてミドルレンジにシフトチェンジ。
20151029220641738.jpg
20151029220641bcd.jpg
201510292206386bd.jpg

自分がやっている
俺のスモラバ+キャンドルテール3.5

お客さんにもかなり釣ってもらいました。

俺のスモラバもキモですがトレーラーのキャンドルテールが結構キモですね。
たぶんこういう釣りやっている方なら何となくお分かりかと…
操作性と違和感がわかるロッド
テクナPMX62SULJをぼくもお客さんも使ってます。
これからのディープの釣りには必要なロッドの1本ですよ。

後半は
2015102922072853e.jpg
20151029220643920.jpg

この時期のガイドでは定番の
フラッシュJ祭
バラシもありましたが40アップも釣ってくれて良かったです。
今日はお客さんに10近く釣って二人で20本ぐらいは釣りましたね!

まだまだこれからたくさん釣れますよ!

~今日釣ったタックル~
俺のスモラバ+キャンドルテール3.5
フェンウィック
テクナPMX62SULJ
リール ステラC2000HGS
ライン デュエル T-7 3lb

フィッシュアロー サターンテールのダウンショット
NEW フェンウィック スーパーテクナ 60SLJ
リール ステラC2000HGS
ライン デュエル T-7 3lb

スリーショット
ロッド フェンウィック アイアンホークフックセッター 62SLJ
リール ステラ2500HGS
ライン デュエル T-7 4lb

*11月9日はガイドに空きがあります。
よかったらご利用ください。
10日以降のガイド日程はわかり次第致します。

2015-10-29 06:16 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

今日はガイドです。

昨日と違って朝から風が吹いてます。

ではでは!

2015-10-28 20:40 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は1日中暑かったです!
良い釣り日和って感じです。

ある程度ざっくりですがいろいろやりました。



ディープをやったらマメが釣れた!
ディープなら簡単に釣れますね(笑)

201510282016318a9.jpg
フォールシェイカー5に
フォールヘッドの組合せ


ほどほど数が釣れて反応はよかったですね!

20151028201640295.jpg
20151028201629841.jpg

来年発売予定のフィッシュアローの
スリーショット

真っ昼間で連チャンでヒット!
タイミングが合えばハードルアーもこれからはいけますよ!

20151028201553c44.jpg
20151028201754083.jpg
毎年恒例の
フラッシュJ祭
開催しました(^-^)

50クラスをバラシましたが
場所によってはすこぶる反応が良いですね!!

F.Aホグのゼロダンでも釣って終了!
とりあえず10本は釣れたのでまずまずって感じです。

明日はガイドなので今日みたいに釣れれば良いんですけどね。




2015-10-28 07:43 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

今日は亀山です。

暖かくよい釣り日和です!

2015-10-22 23:07 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

午前中にサポートしていただいているティムコ様にお邪魔!

20151022230040ba8.jpg
来年発売予定の
NEWゴールデンウィング
NEWスーパーテクナ
アイアンホークフックセッターの追加機種
などなど御披露目でした!

ガイド受けた方にはお見せしましたがこの2ヶ月前ぐらいからこの新機種のロッドはもう使っていたんです。

ただまだ公表出来なかったのでガイドの方のみに実物をお見せしましたがみなさん高反応でしたね。

この新機種を含むロッドは亀山ダムなどのリザーバーにも使えるので来年のチャプターは年間貰いますよ(笑)

2015-10-21 12:33 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

今日はガイドです。

ではのちほど!

2015-10-20 23:12 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ


さてさてざっくりですが今回の釣りを書きます。

先週のトキタボート日曜日大会「ハイドアップCUP」では5位になりそのあとアピスTVのザ・ストロングパワーベイトのロケ。

朝の雰囲気からやることは先週と変わらない感じでやることにしました。
この時期のキモはターンオーバーによりバスの食わせ方とベイトの存在がキーになります。

スタートしてから朝は本湖のフィーディング場へ
フラッシュJで6発出るもののバラシ…
明らかに先週とは違い食いは渋い。

で、移動し中之島へ

ハイドアップCUPでもキーになり良いサイズが釣ることができた「喰わせワイド」でサーチ。
小ギルがいるんですがワサカギも一緒に差していたことを魚探で確認して2投目で
201510202133385ff.jpg
500gクラス
その次のキャストで
20151020213345d4f.jpg
20151020213345ac4.jpg
45ぐらいの1185g?だったかな。
見ての通り丸呑みするのがこの釣りの特徴。
スモラバにスタッガーワイド2.7

2、3年かけてこの釣りにだどり着いたのは本当に嬉しいの一言。

このあとはアピスTVの再現の釣りを展開。
まずは崩落絡みをフィッシュアローのフォールヘッドを使ったフォールシェイカー5のジグヘッドワッキーで300gぐらいのをキャッチ。

上流のカバーを
201510202133484f8.jpg
20151020213433e63.jpg

リーダーレスダウンショットに
フィッシュアローの
F.Aホグ

5本釣って1本入れ換え。
50クラスを掛けるもののバラシ(;_;)

この時点で優勝は無いなって感じましたね…
で、終了。

20151020213436803.jpg
2300gなんちゃらで2位なれました。
やっぱミスると優勝はできないですね。

でも
201510202133359eb.jpg
年間優勝をいただきました!

房総チャプターの借りを少しは返したかな。

サポートしていただいているティムコ様、フィッシュアロー様、ハイドアップ様、カツイチ様、デュエル様、メガネの愛眼様ありがとうございます。

トキタボート様、参加された方お疲れさまでしたm(__)m

来年は出るかわからないですがまたよろしくお願いしますm(__)m



2015-10-20 17:06 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

トキタボート平日大会最終戦は2位になれて年間優勝することができました。
サポートしていただいているメーカー様ありがとうございます。参加された方お疲れさまでした。
のちほど詳細を書きたいと思います

2015-10-20 05:54 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

トキタボート平日大会最終戦です!

頑張ってきます(^-^ゞ