FC2ブログ
    2014-01-31 22:28 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
    この間の使ったタックルを紹介したいと思います!


    ダウンショット

    ロッド フェンウィック スーパーテクナS― TAV 61SLJ
    リール ステラオリジナルチューン
    ライン デュエル フロロプラス 3lb
    2.7g+サターンテール3インチ

    これは僕の中でこの冬のメインタックルです(^^)

    張りがあるものの粘るアラミドウェーブを使うことでバラシとラインの付加を軽減してくれるので楽にバスとのやり取りが出来て水中の立木などからも余裕で寄せられます\(^_^)/


    ジグヘッド

    20140131212748570.jpg


    ロッド スーパーテクナS―TAV63SLJ (廃盤になってますm(__)m)
    リール ヴァンキッシュC2500HGS
    ライン デュエル フロロプラス3lb
    1.8g~2.5g フィッシュアローフラッシュJハドル1インチ(新製品)

    ディープでのジグヘッドを使う場合は『感度』と『操作性』がなにより大事!
    ボトムから浮かせて操作しないといけないので(ミドストではないです)、ラインの抵抗をしっかり感じ取れないと「いつの間にかボトムに着いていた」ってことになります。ラインの抵抗をしっかり感じ取れればルアーがボトムに着いている抵抗感とルアーがボトムから浮いている抵抗感がハッキリわかる。わかるとわからないとでは大きく違うのです。これがわからなければ「ショートバイト」なんか分かるはずがない。ひとつ言うとダウンショットで「ショートバイトだ!」ということを話を聞きますが、良く聞くと「ズル引きで乗らなかった」とか「シェイクしていてバイトがあっても乗らない」「バイトが小さい」ということをすべて「ショートバイト」と片付けていることが多い。それはすべてがショートバイトとじゃないとは否定はしませんが
    ぼくの見解は「食わせきれていない」や「バスに見切られ半信半疑でバイトさせている」と考えます。

    ショートバイトであれば小さいバイトとかだけで判断するのではなく、状況を踏まえての「ショートバイト」として判断をしてはじめて「ショートバイト」といえると思う。

    釣りなどを見ていてもラインがフケていたりしていればしっかりバイトが出るものの自らショートバイトにさせていたりします。ガイドなどても良く言うのですがラインスラッグとかをしっかりさせてアタリを取れる状態にさせないといけませんよね。

    このジグヘッドの釣りはこういうことが出来ないと少し難しい釣りです。
    見ている方は「ただボトムまで落としてちょこちょこやればいいんでしょ」と思う方がいるかもしれませんがそれなら重めのシンカーを使ったダウンショットでやれば良いと思う。

    ただバスが浮いているときはダウンショットでは食わせ切れないのでスモラバやジグヘッドを使うのです。
    話がだいぶそれましたがようは引き抵抗をしっかり取れるタックルバランスが必要と言いたいんです(^_^;)

    特に今回は1.8gがメインでしたがワームは新製品のフラッシュJハドル1インチ

    重りも重くはないしワームの比重も重くはない。
    ジグヘッドワッキーとかなら引き抵抗がありますが普通のジグヘッドなので引き抵抗は軽いです。
    スモラバなら引き抵抗が増せますが「シルエット」としてはワームが隠れるのでアルミプレートが入っているフラッシュJハドルなので良さを無くすしフラッシングもラバーに隠れてアピールが無くなる。

    軽いシンカーで軽いワームを10m以上のところをやりますのでタックルバランスがとても重要(^^)

    もう売っていないスペックのロッドを使いましたが代わりのロッドならPMX62SLJが良いと思います。
    PMX62SULJでも良いんですが2.5gを使ったときにややティップが入るので人によってはやりにくさが出ると思います。
    (まだ使っていないのでちゃんとは書けませんm(__)m)

    PMXと同様に「粘る」ロッドなのでバラシが少なくなると思います。

    201401312127258eb.jpg

    このバスはちゃんと掛かっているように見れて実は口の中の皮に薄く掛かっているんです。
    これが粘らないロッド又は張りが強すぎたりバッドが強いロッドだと身切れをしていたかもしれません。
    暴れましたがすんなり上がってきたのは粘るロッドだからとこの間の釣りでさらに確信したことですね。


    あ~久しぶりにこんな長く文を書いたので疲れましたわ(笑)
    早く使いたいロッド来ないかなぁ(笑)

    まあいろいろ聞きたいことがあれば気軽に聞いてください!
    分かる範囲でお答えしますよ(^^)


    ウ-プス3インチで変幻自在に誘う真夏の亀山ダム スタッガーワイドツインテールと巻きキャロの解説した動画です。フルフッキング気持ち良いですよ ハイドアップ動画 冬の亀山ダムをHUシャッド60SPで攻略
    スポンサーサイト