2013-12-31 18:39 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は1日暖かく釣りがしやすかったですが南風が吹きバスは浮いていた感じです!

で、






ベイトフィネスのダウンショットでなんとか釣った1本(^^;

後半になって「バスが浮いていた」ことに気付きました。


もっと早い段階で対処していればサイズ&数は伸ばせたと思います。

まあこの4日間しっかり釣れたのでなんとか釣り納めができたと思います!

ではみなさん良いお年を\(^-^)/


2013-12-31 07:13 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

今日は今年最後の釣りです

釣りまくりたいと思います

2013-12-30 20:11 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
昨日よりは冷え込みが弱かったですがそれでも-4℃だそうです!

まあガイドも凍ることには昨日と変わりはないですけどね(笑)


今日は東のエリアを午前中に行きました!

朝一に


チョーマメ(^^;

201312302001530c7.jpg

これもマメ!

ポロポロ釣れるんですけどサイズが(/--)/


20131230200238551.jpg

フィッシュアローのギルティーに食ったバスもこのサイズ(;o;)


ランガンして

20131230200159bd6.jpg

ベイトフィネスでもマメ!

20131230200158e44.jpg

少しマシ(^^;

とりあえず今日は6本キャッチです!

明日が釣り納めをします(/--)/
1日はやらないですが(笑)
明日は釣りまくる釣りをしたいと思います(笑)


2013-12-30 07:14 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ


今日も浮いてます(笑)

気温-3℃ほど!

今日は人が多いですね

ではのちほど!

2013-12-29 21:21 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は昨日より寒かった(ToT)

山や岸がまるで雪が降ったかのように白くなってました。


今日はあさの気温は-4.7℃だったそうです。

まさに


極寒の地の亀山ダム

今日はガイド!

前にもガイドしたリピーターさん(^-^)/

個人的にも課題があり

釣り勝つ釣り

ということ!

今日は松下ボートでショップの大会。

西のエリアで大会があると嫌って東側に行く人が多い 。

釣れにくい冬で人がいるところで釣ってこそさらに価値があがるもの!

で、
201312292026507a5.jpg

とりあえずいただきましたm(__)m

バイトは昨日よりありただ掛けきれない感じ。

フッキングのタイミングなどが重要ですがそれ以前にフックなどのバランスが大事です!

「このフックにしてください」と渡したフックに変えたら

2013122920264651d.jpg

とりあえず釣ってくれました(^-^)/

周りに人もいたのですがうちらだけバイトとキャッチをしていました!

ちょこちょこ魚探で解説とバスのポジションとベイトとバスの関係などいろいろお話しできました!

201312292026467fe.jpg

この間blogで書いた

ディープベイトフィネス

スモラバにサターンテールをトレーラーで!

201312292026440ae.jpg

マスも釣れました(笑)

その直後

201312292026357be.jpg

バスも釣れました!

バイトは二人で20本ぐらいありましたね!

バイトが小さくても意外に良いサイズだったりするのですよね!


とりあえずちゃんと掛けてみないとわかりません(^^)


またガイドお待ちしてます(^-^)/


明日は課題ができたので普通に釣りをします\(^-^)/



2013-12-29 06:40 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

朝は-4℃

岸は雪が降ったように白くなってます!

ではのちほど

2013-12-28 20:20 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
31日まで

亀山ダムの


湖人

になります(笑)



24日と25日の釣行とで明らかに今日は変わっていました。


ベイトのレンジやポジョン、エリア、バスのポジションなどなど(^-^;


朝は合わせるのに必死でした(笑)


朝からバイトだけで乗らないバスが多かったf(^_^;

この間やっていないところを魚探をかけたら「ん?」

で、



とりあえず釣った(^^)


そのあと似たようなところで魚探をかけたら「ん?」

で、

2013122820084114e.jpg

余裕でキロを超えたバスでした!


もちろんフィッシュアローのサターンテールですよ。


いろいろエリアで魚探をかけたりしてました!

来月釣りのお仕事があるのでf(^ー^;

エリアによっては食いが甘く押さえ込むバイトが多かったです!


人が多かったですがバスの反応は得れますね!



2013-12-28 07:19 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

朝の気温-3℃


土曜日ということもあり人が多いです!

2013-12-25 21:16 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は


クリスマス


なんにもないですがなにか?( ̄^ ̄)


クリスマスと言えども平日
で普通の2連休でしたから(´・ω・`)


今日は昨日と違い朝から放射冷却で寒く朝の気温-2℃。


水温は昨日とはあまり変わりはないですが上がり方が変わった感じですね。


その影響で渋かった(。>д<)

朝一で良い場で2本バラシ、1本スッぽぬけ。
(バラシたバスは見ていないですが感触は良いサイズっぽかったです)


その後もバイトがあるもののスッぽぬけやバラシ連発。

とあるピンスポットで、バラシたあとに



このサイズ(ToT)

たぶん他の人がやっていない(ってかやっている人が見たことがない)小さいピンスポットで自信があったんですが(-.-)

ランガンして

20131225205617c68.jpg

やっとまともなサイズ(^^)

で、

2013122520561533d.jpg

ワカサギが入ってきた一等地で

20131225205619fc6.jpg

コンディションが良いナイスバス!!

そのあと1本バラシたあと

201312252056211ad.jpg

同じポイントで追加(^o^)

バラシがなければ10本以上キャッチできたかな(T_T)

今日も楽ではなかったですが今の状況はだいぶつかめました。

土曜日から年末の31日までまた亀山ダムです(-.-)
(ガイドも含み)

30日のガイドは空いていますので良かったらご連絡ください(^^)




2013-12-25 07:14 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

今日は朝の気温-2℃

昨日より寒く水溜まりで氷ができるぐらい!

今日もがんばります