2017-08-21 19:42 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
片倉ダム2日目です。

朝は涼しかったですが少しジメジメしていたかな。

まあやることはいつも通り
スライドフォールジグにスタッガーワイドツインテール3.3の
イタスギル

ただ今日は渋かった。

朝から7本バラシ、2ラインブレイク。

7本バラシのうち1本は50cmくらいのバス。
ジャンプ一発ですさようなら(-_-)

今日ほぼ1日中晴れ。

結果からしてこの晴れはマイナスでした(^^;

とりあえず
20170821192050541.jpg
昨日とは違うエリアからスタートするもののバイトが少なくなんとか1本。

昨日予兆があったエリアでラインが横走りからフルフッキング!!

前日では複数釣れたエリアなんですが単発。

2017082119204876f.jpg

なんとか43cmまでは釣りましたが難しい1日。
とりあえず釣果は10本。
とくに午後がキーになりますね。
この晴れは明日もマイナスになりそうな予感がします(-_-)

明らかに先週とはポジションが変わったので明日の片倉ダムはどうなることやら( ̄▽ ̄;)

2017-08-20 19:57 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日からまた片倉ダムです!


先週と同じように小雨からスタート。
2時間ぐらいしたら止み昼ぐらいには晴れ間もらえると出て蒸し暑かったです(^^;

今日はガイドでハイドアップに馴染みのある小山さんと釣行(^-^)

朝からスタッガーワイドツインテール3.3の
イタスギルでポロポロKYフィッシュしまくってから

20170820192821085.jpg
小山さんにもイタスギルでキャッチ!
(ちなみにライジャケは着用していますよ)
でも先週とは違う感じ(^^;

20170820192816d88.jpg
スライドフォールジグ3.5に
スタッガーワイドツインテール3.3で今流行っている琵琶湖ガイドのたまらんばい永野くんの考案のチャートテールでキャッチ!

何気にこの色良い(^-^)v
そのあとも数本キャッチしてから後半はサイズアップ狙いでスタッガーワイドツインテール4のライトテキサスでトライ!
ライトテキサスはやったことないらしく初トライ(^-^)/

で、
201708201928178d1.jpg
201708201928227d5.jpg
3回ミスってましたがなんとか40アップを2本キャッチ!!

これもチャートテール仕様にしていますo(^o^)o

縦スト系をメインにやりましたがタイミングが非常に大事。
先週とは状況が少し代わり水位が増えたのと前日も混雑していたそうでプレッシャーもあると考えられます。

タイミングを合わせられれば

20170820192819a54.jpg

HU-150も反応してくれます(^-^)/

巻きで釣れると面白いですよね(*^O^*)

先週の釣果までは行かないまでも2桁はいったので十分です!
もちろんベイトタックルオンリーですよ(^-^)

まだまだ片倉ダムは楽しめますよ!!

2017-08-19 00:57 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ

来週はガイドも兼ねて日曜日から3日間片倉ダムです(^-^)

もちろんスピニング無しのベイトタックルオンリーです❗

ラインも巻き終わったのでワームの補充等の準備をやっていきます。
それにしてももう少し時間がほしい(^^;

~ガイド日程~
8月21日(月)片倉ダム
8月22日(火)片倉ダム
まだ空きがあります。
ご確認、ご予約&詳細は
asurock.guide.s@gmail.com
までお気軽にお問い合わせください!
なお受信拒否設定になっているとメールが届きませんので指定受信設定をするなどお願いします。

2017-08-16 20:12 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
片倉ダム2日目です。


朝から小雨で昨日より風が吹いていました。
そういえば言い忘れたんですが魚探はメンテに出しておりただいま魚探が無い状態で、水温などはまったくわかりません(笑)

昨日やっていないエリアを回ってました。

朝から
20170816195103ad3.jpg
201708161950585a7.jpg

スライドフォールジグ3.5g
スタッガーワイド3.3ツインテールの
イタスギルカラー

でポロポロ。
相変わらず釣れます!

で、
20170816195101a2c.jpg
寸止めの49.5cmまでo(^o^)o

先行者がライトリグで、打ったあとのバイト。
イタスギルカラーは高反応で人的プレッシャーがかかった後でも反応!

ってことは昨日と同じようなカバーもチェックしたら
20170816195053c35.jpg
20170816195100234.jpg
20170816195055fc2.jpg
38cmまでですが
ハイドアップ
オスマンダFAT6.5

こちらも相変わらず高反応!!

ただ昨日みたいには長く釣れ続くことはなく午後からはバイトが昨日に比べて遠い。

でも強気でスタッガーワイド4ツインテールのテキサスを流したら

201708161951007eb.jpg
小バス(笑)
お前じゃないんだよね(^^;


でもやり続けたら

201708161950519d0.jpg
46cmまで出ました!

バイトは遠いですがサイズは出せやすいかな。

と、まあこんな感じで釣果は20本は越えたと思います。
バラシ、ラインブレイクなどあったので途中から数えてません(笑)

全体見て回ってまえ活性は良いですがサイズは狙いにくい感じです。昨日良かった場所をやるものの今日は反応が無かったりしたのでその日で釣っていくのが良いのかな。
でもこの2日間スタッガーワイド3.3ツインテールのイタスギルカラーは圧倒的な反応でした。この2日間で6パック消耗(^^;
そのぐらい釣れるんです。

行かれる方はイタスギルカラーは必需品ですよ!!

次は日曜日からガイドで浮きます。

~ガイド日程~
8月21日(月)片倉ダム
8月22日(火)片倉ダム
片倉ダムのガイドはまだ空いています。
ご予約、お問い合わせは
asurock.guide.s@gmail.com
までお気軽にお問い合わせください。

2017-08-15 22:39 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
来週は片倉ダムガイドのため今日、明日は下見と試したいことがあったのでいろいろやってました。


片倉ダムで利用させていただいている笹川ボートさんから!

とりあえず釣果から言うた20~30本ぐらい。
10本ぐらいからは数えていましたが反応があり過ぎて数えきれませんでした(笑)


去年のデータでは片倉ダムはこの時期のワカサギが熱いんです!!

でも
20170815200925721.jpg
ゼルデ55Fで釣れた小バスさん(笑)

時間をかけるものの出るもののフッキング出来ず…

良いカバーに
201708152009312ae.jpg
20170815200937a8d.jpg
201708152009249f9.jpg
ハイドアップ
オスマンダFAT6.5

リーダーレスダウンショットで!

45.5cmまで取れました(^-^)

その後は雨が降って弱くなったり強くなったり…

でも
20170815200936c00.jpg
20170815200930d19.jpg
20170815200928f51.jpg

スライドフォールジグ3.5に
スタッガーワイド3.3ツインテール
イタスギルカラー

入れ食い状態w

たぶん20本近くは釣れたと思います。

なんせ投げるところに反応するしラインブレイクやバラシなどもあったんでカウントが面倒になりましたwww

2017081520093467e.jpg
20170815200927a02.jpg

ハイドアップのクランク
HU-150
カラーは人気のカラー
たまらんばいブルー

雨で少し濁ってきたので反射板が入っていてフラッシングが強いカラーをチョイス!

じっくり釣りをしたので湖の半分しか回れていなかったです(^^;
明日もいろいろやっていきますよ!!

~ガイド日程~
8月21日(月)片倉ダム
8月22日(火)片倉ダム
片倉ダムのガイドはまだ空いています。
ご予約、お問い合わせは
asurock.guide.s@gmail.com
までお気軽にお問い合わせください。

2017-08-11 23:00 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は単発での亀山ダムでした!
天気が悪く雨でしたがお盆休みの初日で祝日ですから予想はしていましたがアングラーが多く混雑。


この間からけっこう変わった感じ!

例年より遅れてアオコがかなり出始めました。

案の定ワカサギフィーディングが始まってボイルしていますがなかなかの天才(^^;

まあ今回はフィーディングするタックルは持ってきてなかったので少しだけやってメインの釣りにシフト。

もちろんメインの一つである
スタッガーワイド3.3ツインテールの
イタスギル

人が多くプレッシャーがあるときこそポテンシャルがわかると思う。

で、
20170811215947b18.jpg

20170811215943af1.jpg
とりあえず釣りまくりました。

20170811215941edf.jpg
40cmまでは出せました(^^;

スライドフォールジグ3.5gに
スタッガーワイド3.3ツインテールのイタスギルカラーで
13本は釣りました。

アングラーが多く空いているところで釣りする感じでしたがまずまずですかね。

大きいバスを釣りたいのでスタッガーワイド4ツインテールでも釣りをしましたが
20170811215950a5c.jpg
ライトテキサスで。
大きくはないですがゴンゴンってバイトは気持ち良かったです!!

20170811225628404.jpg
デカそうなバイトもあり持っていかれるバイトがありましたがボディもガツガツ喰われテールも切られてデカそうだったんですけどね(^^;

まあとりあえず少し寒かったですが楽しめました(^-^)/

~ガイド日程~
今回のガイドは毎年恒例の片倉ダムでのガイドです。
8月21日(月)片倉ダム
8月22日(火)片倉ダム
9月1日(金)亀山ダム
お問い合わせ、予約等は
asurock.guide.s@gmail.com
までお願いします。

2017-08-10 15:30 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
最近はいろいろ忙しくて休みの日もバタバタでした。

2017081015234784b.jpg

銀行の方に言っていろいろ話をさせてもらったりしてあっちこっちいろいろ行っておりました。

20170810152333e50.jpg

昔からのお客さんが今年ラーメン屋を開業してラーメン食べに行ったりも(笑)

釣りのネタもありますがハイドアップブログの方でちょこちょこ書かせてもらっているのでチェックしてください!!

ハイドアップブログ

~ガイド日程~
今回のガイドは毎年恒例の片倉ダムでのガイドです。

日程は
8月20日(日)片倉ダム
8月21日(月)片倉ダム
8月22日(火)片倉ダム
9月1日(金)亀山ダム
片倉ダムは3日間のみになります。
お問い合わせ、予約等は
asurock.guide.s@gmail.com
までお願いします。

また天候等で日程をキャンセルする場合がありますのであらかじめご了承下さい。

2017-08-02 21:10 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は今年3回目となるHさんをガイド!


前日の夕方から降った雨で1m近く水か増えました。
しかもローライト…

個人的には難しいと思ってはいました(^^;

20170802205047a3a.jpg

Hさんからの差し入れ!
ありがとうございますm(__)m

で、とりあえず昨日とは水温も下がったこともあり雨で差しそうな場所をまわり

20170802205050950.jpg
さっそくKYフィッシュ(笑)

スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテールのカラーはイタスギルで!

水もやや雨の影響で濁って良さそうでしたが意外に良くない感じ。

20170802205044dbe.jpg
(本人の希望で顔出しNG)

Hさんもスライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテールのカラーはイタスギル!

とりあえず釣ってくれて一安心。

多少濁ってもこのカラーは効きますね。

で、中層のフィーディング場では
2017080220504912f.jpg
スタッガーオリジナル2.5のダウンショット。

でも単発(^^;

朝の3時間ぐらいで昨日とは明らかに違うことがわかりましたがなんせ今日は昨日よりアングラーが多い(T_T)

ちょっとびっくりです!

まあそれだけ人気なことをあらためて実感。

バスが付くポジションがかわったことを確信し次のポイントでHさんラインブレイク。

感触はけっこう大きそうな感じでした(^o^;)

でもある小さいストレッチで

20170802205040efe.jpg

スライドフォールジグ3.5:gにスタッガーワイド3.3ツインテールのカラーはイタスギルで超絶バイト。

バラシが多かったですが1回の流しで2キャストに1回のバイト。
多分10本以上はバイト。
しかも20分ぐらいの間に!

おれもこんなのは見たことなかったです(^^;

で、タイミング変えていろんなポイントを入り直したらワカサギの群れがびっしりと映るエリア。
午前中にはなかった魚探画像。

で、

20170802205046c9f.jpg

スタッガーオリジナル2.5のダウンショット。

その数分後

20170802205043738.jpg
スタッガーオリジナル2.5のダウンショットで!

1日ローライトで水温が下がり濁りなどの影響で厳しかった1日でした。

Hさんありがとうございました。
またお待ちしています❗

~ガイド日程~
8月中旬~9月上旬までのガイドは8月上旬にお知らせ予定です。
8月下旬は毎年恒例の片倉ダムでのガイドを予定してます。(亀山ダムでも可)
日程出ましたらよろしくお願いします。

2017-08-01 20:37 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
春にもガイドで来ていただいた峯村さんをガイドしました。

朝はフィーディング狙いにいくも不発…

すぐ移動してこの時期にしてそうなところ行くと案の上フィーディング祭り!!
群れの数もかなり居ましたがややナーバスな感じ。

それでも

フィッシュアローのエアーバックフライのピクピクで数回バイトはありましたがなんとか喰ってきました。

2017080120111440e.jpg
峯村さんも小さいながらキャッチ!

長くやってもサイズは上がらないので移動してディープスポットへ!
2017080120112400f.jpg
スタッガーオリジナル2.5のダウンショット!
先週には反応しなかったエリアで入りはじめた感じ。

201708012011216c4.jpg
ぼくもスタッガーオリジナル2.5で釣りました。
ワカサギを追っているバスはコンディションが良く引きが強い!
楽しかったけどこの2匹のみ。

先週とは減水と水温が違うので良いと思ったんですがまだこれからって感じです!!

今日のメインであるワイドの釣りを展開!

やり方を教えたら
2017080120111598a.jpg
45cmぐらいのをあっさりキャッチ!!
スライドフォールジグ3.5gに
スタッガーワイド3.3ツインテールにカラーは
イタスギル

ここからフィーバーです!
20170801201129398.jpg
20170801201126d22.jpg
2017080120112025f.jpg
20170801201117225.jpg
20170801201118a36.jpg
小さいサイズも反応しましたが35~40cmぐらいのを釣りまくってくれました(^-^)

コツを掴むとなにも言わなくてもサクサク釣ってくれます(笑)

201708012011271a7.jpg
ほぼ丸呑みするのがこの釣りの特徴!
バラシはほとんどなくキャッチしてくれてトータル15本ぐらい釣ってくれました!!

14時ぐらいから
201708012011220a8.jpg
雨に雷…
1時間ほど待ちましたが雷は止まず安全を考えて終了しました。

峯村さんまたお待ちしています❗
ありがとうございましたm(__)m

さぁ今日の大雨で変わりそうな変わらなさそうな…

~ガイド日程~
8月中旬~9月上旬までのガイドは8月上旬にお知らせ予定です。
8月下旬は毎年恒例の片倉ダムでのガイドを予定してます。(亀山ダムでも可)
日程出ましたらよろしくお願いします。

2017-07-25 22:38 | カテゴリ:釣行日記&ボヤキ
今日は単発で亀山ダム。
来週はガイドがあるので下見に!



朝から風が強かったです。
多少涼しかったですがジメジメした暑さは健在でした(^^;

今年は水温が急激に上がりすぎたせいか恒例のワカサギパターンがやや失速。
風が強かったこともあり表層でのフィーディングは少なかったですが

2017072522173628b.jpg

フィッシュアローのKOチャターにはまずまずの反応はしてくれましたが2キャッチ4バラシ(^_^;)
まあガイドのプラみたいなもんなんで気にすることなくいろいろやってました。

水温が28℃はありましたが強い風とローライトということでイメージでは晩夏。

真夏と晩夏ってバスのポジションが変わるタイミングです。
つまり晩夏になれば
秋を意識しているバスが増えてくる

水位も変わりやすくなる
(厳水、満水)

レンジが変わる

って感じ。


ってことで入ったポイントで
2017072522174507f.jpg
20170725221738848.jpg
20170725221735b24.jpg

スタッガーオリジナル2.5のダウンショットで連発。

他にもワームを試したりしましたが秋の釣れ方でしたね。

容赦なく釣ったら恐らく50本近くは釣れたと思います。

このスタッガーオリジナル2.5のダウンショットですら15本は超えましたから(^-^)

秋の定番
20170725221741f7b.jpg
ジャークベイトも反応。

まわりに人が集まりましたがボートポジションとコースが合っていないと釣れなかったり単発で終わったりしてましたね。これぞ秋って感じがします。

縦ストには
201707252217443ce.jpg
スライドフォールジグにスタッガーワイド3.3ツインテールのカラーはイタスギルで!

45cmぐらいまで釣りました。
みなさんが使わないのでぼくだけ美味しい思いをさせてもらってます\(^^)/

ちょこちょこやって今日は20本以上の釣果。

まあ今日の状況は釣れる日でしたね。


おまけ
20170725221742be6.jpg
ロクマルオーバーのコイも釣りました。
3lbラインで上げました(笑)